コブ柑 (Kaffir Lime) シャンプーの作り方

毎日使うシャンプーとコンディショナーですが、プラスチック容器の問題だけではなく、シャンプーに含まれる界面活性剤も分解に時間がかかるという問題もあり、日ごろから何かエコなシャンプーはないかなあと考えていました。

そんな時、昔からタイではコブ柑 (Kaffir Lime)をシャンプーに使っていたと聞いて、早速オーガニックマーケットでFarmDeeさんのコブ柑シャンプー(Kaffir Line Shampoo) を購入して試してみました。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

 100%コブ柑なので泡は立ちませんが、地肌に刷り込んでマッサージするので、血行が促進されて育毛効果、またコブ柑のさわやかな香りでアロマ効果があり、とってもリラックス。

さらにコブ柑に含まれる天然オイルがコンディショナーの働きもするらしく、2in1のシャンプーアンドコンディショナーなんです!

1ボトル(450ML)300バーツ近くするので、一般のシャンプーよりは少しお高い感じです。

でも使って見て思ったんですが…

 

これって…自分で作れるのではないか?と…

 

そこでいろいろタイのコブ柑シャンプーの作り方を調べた結果、

洗って、茹でて、つぶすだけ…という事がわかり、早速試してみました。

早速フレッシュマーケットでコブ柑を40バーツ分ゲット。

12個買えました。

 

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

値段は季節によるのでその都度違うとは思いますが、40バーツで大体10個程度買えます。

塩水に入れて、表面をスポンジやブラシできれいに洗います。重曹を使って洗っても良いそうです。

 ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

      ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

汚れを落とした後、きれいな水を鍋に入れて、

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方  

 コンロにかけてコブ柑を茹でます。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

数十分茹でて水が少なくなったら水を足して、十分に軟かくなるまで茹でます。

フォークで刺してみて、ブズブズと形が崩れるくらい柔らかくなったのを確認してから火を止めます。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方 

火を止めた後さめるまで待ち、その後一つ一つをぶつ切りにします。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

ぶつ切りにしたものをミキサーに入れます。 

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

茹で水も一緒に入れます。

茹で水も一緒に入れて、ミキサーでつぶします。

 そして、ミキサーでつぶします。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

ミキサーでつぶした後、まだブツブツしているのでザルでこします。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

 ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

こしたあと、防腐のため塩をスプーンで3杯くらい入れて混ぜたら出来上がり。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

お家にあるリサイクル容器をきれいに洗ってから、コブ柑シャンプーを入れたらそのまま使えます。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

防腐剤が入ってない為、普段は冷蔵庫に保存し、1週間分くらいの量を別の小さな容器にいれて使うとよいでしょう。

ベランダコンポストコブ柑シャンプーの作り方

家にあるボトルに入れ続ければ、

かなりのプラスチック容器をセイブ出来ますね!

しかも、

コブ柑茹でて潰してこしただけなので、

お財布にも環境にも優しいのがうれしい。

これぞまさに、

ECOLOGY = ECONOMY 

 今回は一番シンプルな作り方を紹介しましたが、中にはバタフライピー(ドックアンチャン)の花を一緒に茹でて作る方法もあるそうです。

私は繊細な作りではないので、

問題ありませんでしたが

アレルギーなどをお持ちの方は

お医者様にご相談の上お試しください。